コンサルティングサービス
地域包括ケアシステムコンサルティング事業
地域包括ケアシステムコンサルティング事業
地域の実情に根ざした、全面的なケアシステムを設計
我々は、医療・介護から生活支援・介護予防、住まいまで、地域包括ケアシステムの全体像を見つめ、それぞれの地域の実情に根ざしたシステムの構築を支援します。行政や地域住民とともに、必要な施策を整理し、優先順位をつけ、具体的な実行支援を行います。
事業の概要:
地域包括ケアシステムの構築を目指す我々の主なサービスは以下のとおりです。
- 医療介護提供体制分析
- 連携における課題分析
- 死亡小票分析による看取り体制の提案
- 多職種事例検討会・講演会等の実行支援
事業の説明:
私たちは各地域の医療資源や介護資源を調査分析し、地域における医療介護提供体制に課題を抽出、改善策を検討します。また、地域包括ケアシステムにおける連携の課題をアンケートやヒアリングを通じて抽出し、改善策を検討します。地域の看取り推進のため、死亡小票分析を行い、現状把握や未来予測をします。さらに、地域ルールの確立や共有認識の醸成、医療や介護のリテラシー向上を目指す多職種による事例検討会や講演会の運営支援も行います。
事業のターゲット:
当社のサービスは、地域包括ケアシステムの構築を目指す行政、地域の医療・介護関連機関、地域住民等を対象としています。
事業の必要性:
高齢化が進む社会において、地域包括ケアシステムの重要性は増しています。しかし、多職種間での連携や課題解決、看取り体制の提案などは専門的な知識と経験が必要です。我々はその専門性を活かし、地域包括ケアシステムの実現をサポートします。